2010年04月20日

国会回りの準備

明日、リーフレットと棚瀬さんの新書を議員さんに配るために、議員会館に行く。
ので、そのための準備を午前中一人でする。
封筒にリーフレットとできたばかりの会報を袋詰めする。

明日は、署名の二次集約、約800筆分も提出するため、
議員さん4人に連絡をして紹介議員のお願いをする。
また、明日、議員会館に入るために通行証をお借りする段取りもつける。

史さんから、衆参両院の部屋と議員の名簿を
ファックスで送ってもらうが、今度は史さんが熱を出して寝ていた。

本を100冊以上配るため、
とても明日一人では配れずMさんに
カートを持ってきてもらう。
ついでに、講座のチラシもホームページにアップしてもらう。
最近、更新が地味だったので、ようやく動きを見せることができるかな。

祖父母の面会

電話がかかってきて、いきなり話し出す。
だいたいが、ホットラインかオフィスアワーにつなぐのだけれど
他団体の紹介の方なので、そのまま聞き入った。
祖父母の立場の方で、電話で問い合わせる方は
実は祖父母の立場の人はけっこう多い。
父母の面会については法律であるけど、
祖父母の面会については法律にないって弁護士さんに聞いて
って話していたので、
「父母の面会も法律にはありませんよ」
と説明。お子さんはお孫さんに会えていないわけではないようだけれど、
立場上、なかなか会うということは自分では動きがとれず、
「でも会いたいんですよ」と言われると、
「そうですよねえ」と答えるしかない。

おとといは、別れた元連れ合いの親から
いまだにいろいろ注文をつけられる人の話を聞いた。
状況はいろいろで一筋縄ではいかないというのはあるだろうね。

資料を送ることにして電話を置く。
今の法律でままならない状況を受け入れている人は
多いということなのかなあ。(宗像)
posted by kネット君 at 21:02| 東京 ☔| Comment(0) | むーみん谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
knet_logo_color[1].PNG
×

