2010年06月24日

連れ去り犯にも子ども手当

海外に子どもを残している出稼ぎ外国人たちが、子ども手当てを申請してもらっていると聞いて
外国に娘を連れ去られた私ももらえるんじゃないかと市役所に問い合わせてみました。

電話では海外在住の条件が厳しくなっているので、
支給できるかどうかは、直接来て話して欲しいとのことで行ってきたところ

支給要件は、
1 年二回以上の面会(パスポートで確認)
2 年四回以上の送金(送金書類で確認)

この二点にあてはまらなければ申請できないとのことで、申請書をもらうこともできませんでした。
私の経済力では、年一回の訪問がやっとで送金は子どもの手に渡らないので品物を年数回送っています。
手紙や電話などは養育関係の証明にはならないそうです。

非常に馬鹿げています。
自営業や輸入関係に携わる外国人なら上の二条件は自然に満たされているでしょう。子どもに会うかどうか子どものためのお金かどうか関係なく、要件が満たされるのです。

 

事業仕分けとか官僚批判しながら、結局昔ながらの人の顔を見ないお役所仕事で
カネ目当ての外国人に多大な利益を与えているのです。

子どもを母親から奪って母国に置き去りにするような非情な外国人父親は、役所の窓口で「はい、どうぞ」と迎えられてお手当てをもらえるのです。
 
バカじゃなかろうか! 誘拐犯に金をやるのか!
怒り心頭で窓口で切れていたら、厚生労働省に直接言ってほしいと役所の人が電話をかけてくれました。厚生労働省はいやいや話だけは聞くという感じで、会ってお話したいと言ったら断られました。

「こんなことしてたら日本のお金が海外に垂れ流しじゃないですか」と言ったら
「そうですね」だって・・  (haleshoma)
posted by kネット君 at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | お局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参議院選挙公示

HPを更新

朝からひたすら雑務に追われ、
HPをいっぱい更新した。
今週末は連続でkネットの集まりがあり
ちょっと疲れるだろうか。

参議院選挙アンケート

アルタ前で朝から民主党が演説している。
議員や候補者はもう動かないだろうから
要望書の件で役所、外務省と会う段取りをつける。
法務省にも久しぶりに行こうと思うんだけど
担当者会議中。

東京、千葉、神奈川の
候補者にアンケートをファックスで送る。
神奈川には法務大臣が
千葉県には、弁護士の候補者がいて
ちょっとはまじめに考えてくれるかな。

各政党にもアンケートを送る。

××党は共同養育にも法制化にも反対
◇◇党はマニフェストに共同親権が入っている。
(歴史的だねえ、がんばったかいあったじゃん)
△△党は別姓関係のmネットが行ったアンケートでは
共同親権について「国民的な議論が必要」と触れている。

あとの政党がどういう回答をするのか、
お楽しみ。(宗像)
posted by kネット君 at 17:54| 東京 ☁| Comment(0) | むーみん谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
knet_logo_color[1].PNG
×

