2010年09月10日

最近の親権争い

伝える会のブログ

を久しぶりに更新してもらった。

http://ameblo.jp/hanareteoya/

どんどん実態表に出していこうと思うのだけれど、
あらためて原稿を読むと、最近の実態と以前からの実態がよく伝わる。

母親も連れ去られる


親権争いにおける基本ルールは「実効支配」である。
領土問題と同じなので、実効支配していない側が権利を四の五の言っても
あまり説得力がない。
裁判所を経由した場合、「母性優先の原則」というものがあるが
「実効支配」のほうが優先ルールとなっている。
裁判所を経由して親権が9割が母親に行くのは
9割が母親が子どもを確保しているだけの話だ。
(もちろんその中には、緊急避難のものもあるがそうじゃないものもある)
今回アップしてもらったエッセイにはそんな内容が載っている。

シングルマザーのグループ
は昔からこのルールをよく知っていた。
離婚を考えている人には
別居する場合は「子どもは絶対に手放さないように」と言ってきた
のはぼくも聞いたことがあるので、間違いではないだろう。
日本後に翻訳すると「連れ去れ」ということになるのだけれど、
「うまく離婚するためには」というハウツーものはネット上に
あふれているので、こういったルールは彼女たちの努力のかいあって
一般に知られてきた。

もちろん、そのルールはぼくらも指摘したし、
弁護士もアドバイスするので、
最近は、連れ去られた女性のケースもちらほらと聞くようになった。
この中には、明らかに相手方が知識を持っていると感じている場合や
弁護士や支援者の教唆があったと思えるものがある。

ぼくらもまだ離婚に至っていない人が来た場合には、
このルールを知識としては教える。
だけど、現行ルールではあるが、いいとは思っていないし、
両方の親と子どもが会えるようにというのがぼくらの主張なので、
やっちゃったら、支援はできません、と説明するしかない。
連れ去った後に会わせるなんてできるんなら別だけど。

連れ去りやらの支援は、別居親団体じゃなくっても
特別の技術を持った人が別にいるだろうから、
そういう人に頼むしかないだろう。

ではどうするのかと言えば、
それ以外の方法がないか、いっしょに考えて納得するまで
つきあうやら、あれこれいっしょに工夫してみる。
それもある程度経験を重ねていく中で少ないながらも積み重ねができつつある。
それよりも、こういった実態を表に出して法制化の道筋をつけるのが
そうそう、kネットのミッションでもある。


posted by kネット君 at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | むーみん谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすらいの議員会館

親権問題レポート作成委員会で作成した
「共同親権・共同養育への提言」と
「離婚後の共同子育て」のリーフレットを前国会議員に配るべく、
久しぶりに議員会館に行った。

7時半、史さんがぼくの家にやってきて
車でピックアップしてもらい、途中で運転手の仲間を拾い、新宿の事務所へ。
いいかげん、机の後ろにつみあげて袋詰めしていた提言集722部をその場で
紙袋に入れ、車に詰め込む。
10時半に手伝ってくれる人には集合と言ってあったので、
そのまま議員会館に直行。
3人のメンバーがすでに第一議員会館に来てくれていた。

協力いただいている末松議員の事務所に行って、
秘書さんに手続きしてもらって台車を借りる。
直前に人数が増えたりして、ばたばたと議員会館の通行証を
お借りしていたのだけれど、気持ちよく貸してくれる議員もいる。
議員会館は新装オープンしていてセキュリティーがわりとうるさくなっている。

午前中は第一と第二に2手に分かれ、
いっせいに各部屋のポストにポスティング。
おもいっきりポストにガンガン投げ込んでいたら、
いっしょにやってた仲間に
「性格でるよね。ぼくはちゃんと下にそろって落ちるように
両手で揃えて入れるよ」
と言われる。
しばらくそうしたのだけれど、
なんだかポスティングする機械のように思えてきて
元のようにガンガン入れる。

それにしても議員会館は広さも高さも倍になっていて、
部屋から部屋に行くまで遠い。
その代わり、高い階からの眺めはすばらしくなっている。
「なんだか広くなって、動き回るスペースが広くって
前は座ったまま作業できていたのに、どうなんですかねえ」
と言っていた秘書さんは、電話のマニュアルを事務所でもらっていた。
使い勝手がわからなくて、部屋から閉め出されたりしていたそうだ。
前の議員会館も別の用途で使うというなら、
今のままでもいいじゃんとか思ったりする。

昼は地下食堂で食事をする。
働いている職員は変わっていないようだったけど、
セブンイレブンやタリーズコーヒーができていた。

午後、参議院議員会館に移動。
入り口でわらわらと黒服の集団が入ってきて
真ん中に菅首相が歩いていった。
史さんがいたく感動しているので、
「史さんも、10人ぐらい集めて護衛しましょうか。みんな黒服来て」
とか言ったら、えらい喜んでいた。

丸一日かかるかと思ったけど、3時前には終了。
けっこう取り寄せの依頼があったりする提言集だが、
残部はこれで10部ほどになってしまった。
帰り、通行証のお礼に末松事務所に行くと、
議員本人が出てきて、いっしょにいた別の議員にぼくらのことを説明してくれていた。
「そんなの当たり前じゃないか。おれも離婚しているよ」
とその議員は言っていた。
「なんだか手伝えなくて悪いねえ」と言いつつ、二人でいそいそと出て行った。

そろそろ立法活動も再開して法制化につなげようと思っている。

posted by kネット君 at 18:10| 東京 ☀| Comment(0) | むーみん谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
knet_logo_color[1].PNG
×

