2010年09月13日

筋肉痛

先日お隣さんからメールがあった。
「木曜日の夜空いてませんか?」
手帳を確認して「大丈夫」と即答した。
何やらバイトの説明会があるらしい。
そして私にはわくわくどきどきの子守りをお願いされた。
やったあーっ。
2歳の女の子とお留守番。

当日、「早めに来ませんか?」のメールがあったので約束より早めの6時に行くと子どもがハイテンションで飛びついてきた。
そりゃあお隣さんだけあってしょっちゅう会ってるけれど、こんなに歓迎してくれるなんてと思ってると、「朝から今日は史ちゃんが来てくれるよってずっと言ってたの」とのこと。
ありがたい。
実はちょっと心配していたのだ。
二人で過ごすのは初めてだったから。

はしゃぎまくって大騒ぎしている間にママはそっと出かけて行った。
二人っきりになっても、泣くこともなくいっしょに夕ご飯を食べて、大好きなDVDを自分で操作して見ながら踊ったりして遊んだ。
絵本を読んだり、抱っこしてグルンとまわして布団におろしたり、もういろんなことをして遊んだ。
至福の時間。
9時半過ぎてママが帰ってきていろいろ話して家に戻った。

そのあともひと暴れしてから眠ったらしい。
ママと離れていた時間を取り戻したかな。
知っている人であってもやっぱり不安だっただろうな。
でもママからちゃんと話を聞いていたから、私といるということも幼いなりに理解していたんだろうと思った。

幼くても子どもは親がちゃんと話をしたら解る。
親がどうしたいかもきっと理解している。
私の子どもはどう話されてきたんだろう。
自分のパパやママに会いたくないと言う子どもはどんな風に話されているんだろう。
考えてしまった。

次の日は朝早くから出かけた。
ビシッと決めて議員会館へ。
引っ越してから初めての議員会館。
ポスティング。
前より広くなって高くなって歩く距離は倍くらいになっていた。
終わる頃には足がつりそうになった。

次の日は友人の子どもの絵が展示されていると聞いて福祉会館に行った。
体がだるくてなかなか起きられなかった。
いや腕や足腰が痛い。
筋肉痛だった。

子どもを抱っこしたりぶら下げたからなのか、それとも議員会館で歩きまわったからなのか。
とにかく確実に筋肉痛だった。
うーん・・・・・
posted by kネット君 at 05:57| 東京 ☁| Comment(1) | ふみ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
knet_logo_color[1].PNG
×

