2011年02月27日

軽率は力なり

ホッチキス止め

昨日、国立で出しているミニコミ「並木道」の
印刷作業を一人でする。
金曜、土曜と2日続けての印刷なのだけれど
kネットのほうは資金もつづいているのだけれど
こっちのミニコミは、つぶれそうだった。

緊急カンパをすると
ポチポチ払い込みが届く。
今日はその続きのホッチキス止めを
やっぱり一人でする。

軽率なメンバーは
召集するのもあてにならない。
軽率は継続で、力なり。
あと6号で100号に行く。

ビジテーション

ビジテーション支援で
事務所で受け渡しを行い、
子どもたちの話を聞く。
慣れないせいか、あまりつっこんだ会話にもならず
しょうがないから、いっしょについていってカラオケ歌う。
15年ぶりのカラオケで、ランキング3位。
なんだかいいのかわるいのか。

帰ってどっと疲れた。
posted by kネット君 at 22:18| 東京 ☁| Comment(0) | むーみん谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

交流会

定例の交流会を開いたけれど
まったく宣伝していなかったので
史さんと二人。
先週総会やったから、今週やる必要なかったねと二人で言う。
運動をしていると、こういうことがよくある。

代わりに明日のビジテーションの打ち合わせを二人でする。

ハーグ条約の話題がちょっと出る。
日本がハーグの未加盟国の中でも
やり玉に挙げられるのは、
未加盟国の中でも返還に応じることはあるのに
日本だけが、1件も返還に応じないからだという話だった。
そんで、弁護士会はそんな条約は3年先に先延ばしだという。
要するに、日本の国内法なんて作んなくていい、
もっともっと連れ去って会わせないようにしよう、ということになっちゃう。

なんてことを思ったけれど
腹痛の続きで難しいこと考えられない。
その代わり、よその団体から原稿依頼される。
posted by kネット君 at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | むーみん谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのテスト投稿

久しぶりにテスト投稿してみる

というのは家のパソコンは調子が悪くて
以前からブログの更新は事務所からしか
できていなかったからだ。
事務所からはなかなか暇がなかった。

というのは
最近、問い合わせと来談が多くって
引っ越しでばたばたしているのもあるのに
手が回らず
史さんは国会に行ったりしていて
みんな動きまわっている。

問い合わせや入会は毎日来るので
それに資料を送付するだけでも
手いっぱいになる。

日弁連、変な声明出すし。
あからさまな差別意識丸出しの声明で
「恥を知れ」と思うけど、
まあ、自分のこと棚にあげてるけどね。

さて
先週の集会は狭い会場に20人以上来て盛況だった
今日は、今の事務所に地味に交流会。
ぼくは昨日から食あたりで、動くのが苦痛。
行けるだろうか。
posted by kネット君 at 11:06| 東京 ☀| Comment(0) | むーみん谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

今日は学習会

他の別居親団体に、バナーやらを立てて欲しいとお願いしていたら
やっていただいていた
家庭裁判所チェックとかは、どこの別居親団体にも役に立つとは
思うのだけれどね。

今日の学習会は
この問題に限らず、
国会の法制化の動きを中から経験してきた遠藤さんと、
在外フランス人議会議員(国会議員だよ)のコンシニさんに
お話してもらうことになった。

なんというか
ハーグ条約という外圧頼みで
政治が動いているかのように見えるのは事実だけれど
実際は、政局はまったく安定しないので、
法律ってこの問題に限らず難しいところはあるんだろう。
そうはいっても、チャンスが巡ってきたときに
繰り出していくものがなければ運動にはならない。

この間も、いっしょに話していた人は
マスコミに出るためにどうしていくかという話をしていて、
それはそれで間違ってはいないのだけれど、
どういう記事なら売れるかというのがわからないと空振りも多い。
それに話題になるということは、社会を変えるためには
必要なことだけれど、どこでどう話題になるかは
一筋縄ではいかない

なんてつらつら考えたのだけれど、
とにかく、そういう話題づくりにフランスから成功したのが
コンシニさんで、棄権1の圧倒的多数で決議をあげさせるには
どうだったのかというのをちょっと聞いてみたいよね。
posted by kネット君 at 07:32| 東京 ☁| Comment(0) | むーみん谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

明日の用意

明日の総会に向けた資料を準備するためにスペースFに行く。

昨日は事務所候補のアパートを史さんと見に行った
なかなかおしゃれな空間だったけど、
こっから先は不動産やとの交渉となる。

朝から予算や明日のタイムテーブルを立てて
印刷のためにスペースFに行った。
今日は保育園の保護者の人たちが
資料を印刷していたので、
すぐには印刷できず、フォトマジックに遊びに行った。

いつもの通り、くっちゃべっていたのだけれど、
運動なわけだから、世の中を変えるということなわけで
世の中と同じことをやってたってしょうがないよね、と2人で言うのだけれど、
運動の中も、主導権争いや、上意下達、官僚組織化を一生懸命したがる
人はいて、そういうのが意味がないとは言わないけれど、
運動じゃないでしょうよ、という気が昔からする。

法制化運動も、前はあまりする人もいなかったけど
今はやってくれる人がほかにもいるわけで、
性格上、みんなと同じ事やってもしょうがないと
つい思ってしまうので、じゃあどうするかなあと
知恵を絞れればいいのだけれど。

自転車で「つくし文房具店」という前から気になっていた
住宅街の中のお店に寄ってみる
どうやら有名なところのようなわけだけれど、
子どもたちに送るはがきを買った。

スペースFに寄ると、
保育園のお母さんたちがまだ印刷作業をしていた。
娘が一時期通っていた保育園のクラスの人たちで
子どもたちも同級生なわけだ

3年ぶりぐらいに会うMちゃんはすっかり大きくなっていた。
お母さんのNさんも知り合いだから、
会えるようにはなってはいますと言うと
喜んでくれた。
娘たちのお別れ会にNさん親子も来てくれた。
Mちゃんもなんだかどこかで会ったような気がするのか
ぼくのほうをちょろちょろ見ていた

時が経過するのは早い。
posted by kネット君 at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | むーみん谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
knet_logo_color[1].PNG
×

