2011年05月16日

昨日の講座は……

久しぶりに講座を再開した。
それほど宣伝に力を入れたわけではないのだけれど、
スタッフ入れて10人以上の参加になって、
わりと質疑とかも活発だった。
でも、今回から会場は教室二つ分くらいある場所に
なったので、すいてみえる。

Mさんのお話は聞くのは2回目なのだけれど
多岐にわたった経験談を整理していて、
ちょっともっとたくさんの人が聞いてもいい内容で
もったいないとは思ったけれど、
来た人たちも、メンタル面よりも実践的な
対応に関心が高いというのがよくわかった。
アンケートとればよかった。

ちょっとその後、忙しくて、交流会には出られなくて残念。
いつもこういう講座を開いた後は、みんなほかの人と
話して帰りたがるけれど、Mさんが一人で対応していて
申し訳なかった。

ところでこの日は午前中から
2件の相談をセミナールームで受けた。
家裁に持ち込まれてどういうふうに対処していけばいいのか
というのは、家裁についてまったく知らない人にとってみれば
不安でたまらないところがあるだろうなあと思う。

この日入会した人は3人になった。
数もそれなりに大事だよ。結集しよう。

今日は朝起きて、
昨日の名簿やら整理して、
ちょっと事務処理がぼくに今集中しているので
次の運営委員会でいろいろとやることもできるんじゃ
なかろうかと相談したい。
問い合わせもいろいろとあって
答えられるものも答えられないものもある。

午後のしょうがいしゃ介助の仕事に行ったときには
すでに疲れていて、介助中に居眠りしていた。
(いつもだけどね)
posted by kネット君 at 22:46| 東京 ☀| Comment(2) | むーみん谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
knet_logo_color[1].PNG
×

