2011年06月30日

移動事務所

メールニュースの配信

が最近ないから、どうなっているのかという問い合わせがあった。
単に、ぼくがさぼっているだけだった。

昨日は、前橋の群馬県庁に仕事の取材で行った。
前日も電話が来たけれど受け取れず、
行っている最中に電話にでる。
結局かけなおし、九州に行く日程を調整した。

ホームで昨日何度かかかってきた番号にかけ直す。
以前から相談を受けている人で、ちょっとだけ話す。

遠方の人からも電話が入る。
ちょっと受ける専門の電話なので
身に迫った電話ではあるのだけれど、
当地の自助グループを紹介する。

この日は別の人が国立で相談も受けていた。

夜は、新しい会報の原稿依頼で
別の人に頼んだりした。
ちょこちょこと五月雨式に業務が発生する。

国連レポート


一昨日は
前から約束していた
国連に対して子どもの権利の活動をしている人といっしょにご飯を食べることにした。
その団体で活動をしている当事者仲間といっしょに現在の家裁の様子とか
引き離しの現実とかをあらためて話したのだけれど、伝わったかなあ。
3年前から友だちになっているんだけれど、
あんまり成果が出ているわけでもないので、
次の機会に向けてきちんと働きかけようと思った。

それでも地道にターゲットを絞って地道に活動していれば
敗因も評価できるし、成果も確認できるのだけれど、
獲得目標がはっきりしていない活動は、結局は
チェーンの外れた自転車を全速力でこいでいるようなもので
徒労感ばかりが積み上がる。
その辺をどう設定するかが大事かなって思う。

会で勉強会してくださいと言ったら、
逆にアレンジを言われた。
まあお互い様ではあるのだけれど。
posted by kネット君 at 18:30| 東京 ☁| Comment(1) | むーみん谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
knet_logo_color[1].PNG
×

