2009年09月04日

カレー

定例の「くにたちの会」があって、遅ればせながら参加したのだけれど、
新しい当事者の方が来ていた。
みればIさんで、国立在住の男性。kネットの発足集会に参加していて、
その後、デモはスキップして(まだ離婚云々を公にしていない)、
交流会にも顔を出していた方だった。
遅れて参加だったので事情の詳細は聞けなかったけど、
くにたちの会に来て、自分の話をができてアドバイスをもらってと、
感謝されていて、また、前向きな気持ちを持てたようで、よかった。

で、話は変わって、カレーだ。
kネット発足準備の集まりで、史さんがカレー味のスナックを買ってきた。
天狗製菓(京都府西京極)の「ピリカレー」で、99ショップとか、100ローソンで売ってるらしい。
これが、これが個人的には数年来のヒットで、以来、ツマミとして常備している。
だから、毎日、カレー味を摂取していることになる。
Iさんが来た「くにたちの会」では、定例として、ひととおり議事や現状報告、相談が終わると、
女性陣の手で食事がつくられて、それを食って帰るわけだけれど、
その日のメニューがカレーだった。

遅れて参加した僕が、台所をのぞいて「今日は何?」と聞くと「カレーだよ」。
カレーと聞くと嬉しい表情をつくるのが日本人のお約束だが、たぶん僕の嬉しい表情は
いくぶんか曇っていたと思う。ほぼ毎日カレー味食ってるし。
でも、カレーをおいしくいただいて、その日は終わった。

翌日、ひさしぶりに実家に顔を出すことになって、アルツハイマーの父と、元気な母に会った。
母は開口一番、「カレー煮てあるから」。
カレーを食った。
カレーの摂取量には限度があるようだ。(杉本)
posted by kネット君 at 23:14| 東京 ☀| Comment(1) | 謎のフリーライター登場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くにたちブログに転載しますよー 
サラダと砂肝の焼き鳥もおいしかったです。
Posted by haleshoma at 2009年09月05日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
knet_logo_color[1].PNG
×

