2009年07月20日

見えない「みんな」の恐怖

最近いろいろありすぎて 気持ちがへこんでいる。
先日の国会勉強会では 気持ちが張りすぎて 終わってからどっと疲れが押し寄せてきて 帰りの満員電車の中で気持ちが悪くなってしまった。
まあ なんとか終わってほっとした。
本当に勉強会まで長い道のりだったこと。
今回はもう一つの会の主催ということだったから 議員会館に案内を持っていくこともないし とタカをくくっていたはずなのに フライングする団体がいたり 引っかき回す人がいたおかげで とんでもなく長い道のりになってしまったのである。
まあ 終わったからいいか。
みなさん お疲れさまでした。本当に疲れてましたね。
片付けもご苦労さまでした。

で 「みんな」の話。

「みんな」がそう言ってるよ。
と 何度か言われた。
最初は ふーん と聞いていたけど そのうち疑心暗鬼というやつも一緒にやって来て それを言われると誰かれかまわずに あなたも「みんな」? と聞いてまわった。
ちがうよ〜 と言う人ばかりだったけど でもどこかに「みんな」がいるに違いない。
その見えない「みんな」と どう接したらいいのか どう反論したらいいのか どう戦ったらいいのか。
苦しくなった。
なんでこんな苦しいことをしているんだろう。
がんばってもがんばっても 見えない「みんな」は私を責めてくる。
誰かが責めてくるのなら その人と話し合ったり折り合いをつけたりできるけど 見えない「みんな」とどう向き合えばいいんだろう。
考えれば考えるほど わからなくなる。
そのうち 怖くなってきた。

子どもが親に欲しいものを買ってもらう時に 「みんなが持っているから」と 使う 「みんな」と同じじゃあないよね。
まさかね。
posted by kネット君 at 01:59| 東京 ☀| Comment(0) | ふみ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

国会請願署名

夕べは都議選だった。
結果は民主党圧勝。

最近 眠れない。あまり物事を考えないようにしていたら いつもぐっすり眠れるようになっていたはずなのに。
早い時間に目が覚めて うとうとしていた。
テレビは昨日の都議選の話。 そのあと 衆議院解散云々。
明日にも解散? や やばいっ 署名っ。。。
 
6月30日に締め切った国会請願書名は その後もなんと続々と送られて来ていて 早く持って行かなければ と思っていたのだ。
京都での街頭宣伝の署名集め そのあたりに フランスのSOSパパという団体に署名の話がつながって なんとフランスからも日に何通も署名が送られて来ていた。
土曜日に国会勉強会の案内はがきの作業をして その時に署名の準備もしていた。
外国からの署名は128筆にもなっていた。

国会請願書名は 今国会の終わりで終了になる。
次の国会が始まると 同じ署名でも 数はまた一からになってしまうので できれば今集まっているぶんは今国会中に提出したいと思っていた。
会期延長のあたりで 一度持って行ったのだが それからすでに600筆以上集まっている。
どうしよう と 気持ちは行ったり来たり。
昼頃 ニュース速報で 21日解散 と出たので 知り合いにメールして まだ署名が間に合うか問い合わせた。
それと平行にFに行って 署名の仕分け。
外国からの署名が 万が一にも無効になった場合のことなんて全然考えていなかったけど
その知り合いに聞くと 「普通分けとくでしょ。」
暑かった。Fで一人 焦りながら分けていく。
もう一度数え直して 数え間違いに気づいて また焦る。

ようやく家を出たのは 3時。
議員会館の知り合いのところに着いて まず相談。
結局 新しく議員さんをまわるより わかってくれている議員さんに提出してもらうことにした。
明日にならないと 外国からの署名が有効になるかどうかわからない。
とにかく 最後の署名を渡してきた。

みなさん ご協力ありがとうございました。

そういえば 以前問い合わせの電話があった時 資料を送ってずいぶん経ってから
メールで返事があった。
「会報を食い入るように読んで、勉強しなければ と感じ、泣いてるだけじゃ解決しない と思い、署名用紙に署名して 送ります」 というような。

署名のひとつひとつには熱い想いがある と しみじみ感じながら 紹介議員さんに一束ずつ想いを託してきたのでした。

ほんとうに熱い一日でした。 

posted by kネット君 at 01:22| 東京 ☀| Comment(0) | ふみ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

放浪

放浪癖がある
車に寝袋や着替えや毛布を放り込んで 千円の高速に乗る
本当は京都まで行く予定だった
途中浜名湖の近くに住んでいる大学の後輩に所に寄った
私が子どもと会えなくなった時 いっぱい助けてもらった
彼女のおかげで 今こうしていられる と言っても過言ではないくらい
彼女の家族の変遷も見てきた
で その彼女の娘が出産したというのだから 行かないわけにはいかない

ベビーは誰の子であっても愛おしい 癒された

おまけに彼女の息子は私の子どもと同い年
会う度に背が伸び もう少年とはいえないくらい大人びていた
5歳の姿しか知らない私は その大人びた少年に我が子の姿を重ねて想像してみるのだが まったく想像がつかない

さっき東京に戻ってきた 
近づくにつれ何故かホッとしている自分がいた
会えない子どもの住んでいる場所 昔一緒に住んでいた場所 会えない私にはどこもきつい場所だった
そこにいるのがしんどくてしんどくて でもその変遷を確認しなければとも思う
もう あの時のあの子はいない 時間は取り戻せない
そして 私はあの時 戦いから降りてあきらめた
それが真実

今 こうしてやっていることの意味を 何回も何回も自分に問いかけながら活動したいと思う
何のためにやっているのか 何がしたいのか そのためにどうしたらいいのか

いろんな団体があってもいいと思う 人間関係のもつれで分裂してもそれはそれで仕方ないと思う
でも 本当に目的が一緒なら 最後にその目的に向かって行く時には きっと大きな力になると思っている
そう信じたい

一人で長時間運転していると いろんなことを考えてしまう


posted by kネット君 at 11:51| 東京 ☁| Comment(0) | ふみ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

議員会館

6月2日は国会勉強会
朝からビシッとスーツに着替え 電車に乗る
10時半に議長な人Hさんと待ち合わせ
いつもの衆議院第二議員会館ロビー
まずは 国会請願署名を紹介議員になってくれそうな方の所に持って行く
あれっ 一人しかいない あとは第一と参議院
まいっか と アポを取って行く
が ここで 今日の勉強会のコンシニさんの資料の印刷?とやらでHさんが悩んでいる
仕方ない 下村議員の部屋で何とかしなくてはと そちらに行く
で 私は一人 紹介議員になってくれそうな議員さんの部屋へ
秘書の方にお願いします と言ったところ もう締め切ったですよ とのこと
な なにーっ なんでーっ 
かなり落ち込んで見えたのだろう 聞いてみます と親切に対応してくれて 帰り際 そっと冷蔵庫からリポビタンDを出して どうぞ 
うーっ やはり 疲れが顔に出ていたのだろうか どんな顔してたんや おれっ
ありがたく頂戴して 片手は腰につけて ゴクゴクっ
ぷは〜っ よしっ なんて事はしてませんっ 決して
すぐに秘書さんから 連絡が   国会延長に伴って 請願署名の締め切りも延びるそうです とのこと
良かった 一束お願いして 今日は終了に
お昼にしようと地下の食堂へ
今日はにぎやか 修学旅行の中学生や社会科見学の小学生の群れ
集合時間までずいぶんあるので ゆっくりと
と言いつつ 私一人 ちょっとおでかけ
お友だちの秘書さんに会いに行きました おしゃべりしに
で それからは 勉強会
今回は親子ネットが担当だったので いつも通り準備して待つ
少し遅れて開会 下村議員のあいさつにはいつも感動する 
受付と座席案内をしながらだったが  
その後も順調に進んでいく がっ 当事者のS氏が来ないっ
事務局長がずーっとロビーで待つ
焦りました ほんと
やっと着いて すぐに急遽通訳をお願いしたKさんと打ち合わせ って時間がない
ほどなくS氏の話
途中で通訳との打ち合わせでは間に合わなくなったころ 協力な助っ人出現
講師でお話ししてくれた大谷弁護士が最後まで通訳してくれました すばらしい
予定時間ぎりぎりで 質疑応答できずに終了
その後 NHKの取材が続いて会議室を閉めるのに四苦八苦
今日 出席できなかった議員さんの所に資料を持って行く代表な人と私
やっと落ち着いて地下へ
今日の出席議員さんが退席する度に どどどっと名刺を持って追いかけて行く数人の人がいて 何だか失礼だな と思ったのは私だけ? 話の最中に ね
まあ 無事に今回の勉強会も終わる事ができました
みなさん お疲れさまでした

giinkaikanimage.jpg
 
posted by kネット君 at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | ふみ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

多忘な副代表な人の一日

昼前に印刷のためにスペースFへ 今日 議員会館で配るための新しいチラシ。
代表な人の指示がいまいち理解できなかった おバカな私。
事務局長な人に聞いて やっと理解して両面印刷。これは 少しうまくなった。。と思う。 
手折りしてやっと電車に乗ったのが2時。
二人で行ったのだが 相談していないのに何故か衆議院第二議員会館に最初に行ってしまう私たち。
今日は 外務委員会に所属している議員さんをまわる予定。
面会証を黙々と書き込みながら ふと気がついた。確かゴム印作ったよねって。
せっかく作ったゴム印が未だに活用されたためしがない。
親子の面会交流を実現する全国ネットワーク と いちいち書くのに時間がかかるんだった。
受付でアポを取ってもらって 7階へ。
今日はちゃんと各部屋で話をしてまわる。
で 6階でいつもの部屋で休憩。お茶とおいしいお菓子をいただいて しばし歓談。
なごんだあとは一気に2階まで。
その後 参議院議員会館へ。
時間も5時 無理せずに と五名分の面会証を書いてもらって あとは一人でまわることにした。
お疲れさま 事務局長な人。かなりきつそうでした。あの時以来でしたから。
一人で五人 楽勝って思いつつ 結局外務防衛委員会の議員さん 全員まわっちゃったよ。
前回まわった時に知り合った 売店のおじさまとロビーで再会。ごあいさつ。
議員会館で あ この人会ったことある って けっこうあるんだけど 秘書の人だったりして とにかく会釈だけはするようにしてるんだけど 向こうから話しかけてもらえてよかった。
実は顔を覚えるのと名前を覚えるのが 最近特にひどくなって ヤバいのです。
まいったな。
別れを告げて いざ 全日空ホテルへ。
いやいや もう コーフンの嵐。
こんなりっぱなホテルに入ったことがなかったので。
フリーのライターさんと待ち合わせ。
食べまくり 飲みまくり しゃべりまくり で8時。 
雑誌のインタビュー。 
マイミクさん二人とで。終わったらなんと10時半。
長時間 お疲れさまでした。
それから 新宿で待ち合わせして 帰り着いたのが深夜でした とさ。

ああ ひとつ大失敗。
議員さん向けのチラシ 議長な人がせっかくかっこ良くアレンジしてくれたのに それを印刷しなくてごめんなさい。
物忘れがひどいので 私に何か頼んだりした方は 必ず確かめてくださいね。
まったく 自信がありません。

posted by kネット君 at 05:18| 東京 ☁| Comment(0) | ふみ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
knet_logo_color[1].PNG
×

